フォトアルバム

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

スポーツ

2009年11月20日 (金)

審判部交流会

11月15日(日)に関西学生サッカー連盟審判部交流会を行いましたhappy01

審判部OBに現役部員、学連の歴代審判部担当が集いましたsign03

関西学生サッカー審判部は2004年に活動を開始し、6年目を迎えています。

純粋にサッカーが好きで審判としてサッカーに関わりたいという学生も多く、今年も約30名が名を連ね、Iリーグの割り当てを中心として活動していますsoccer

現在行われている関西学生サッカーリーグで笛を吹いたり旗を振ったりしている審判員さんの中にOBも多数いますeye

OBの殆どは働きながら体力作りにも励んでいますpunch

そんなOBと色々な話をする中で勉強させられることが多々ありましたhappy02

11月15日(日)の1部リーグ・第9節、三木防災会場で行われた「大院大-大体大」の主審を務めたのも審判部OBの藤本啓太さん

そんな藤本さんに「審判とは?」と尋ねてみたところ・・・

帰ってきたのは「審判もサッカーをやっている一員!」の一言。

そうですね。“サッカー”はみんなで作るものですネhappy01

選手、審判、チーム関係者に運営役員や、ファンの方々など・・・全てのサッカーに関わるメンバーでサッカーは作られているんですよね。

よりよくしていくのも一人ひとり・・・そんな初心にまた気付かされた交流会となりましたheart04

091115_3

2009年3月 4日 (水)

関西学生サッカーDay

3月1日に関西学生サッカー連盟主催「関西学生サッカーDay」が開催されました。

これは当連盟の始めての試みで、

soccer13:00~サッカースクール

soccer終了後~「関西選抜AチームvsBチーム」  を行いました。

****************************************************************************************************************************************************************************

サッカースクールには5歳~14歳の子どもたち約40人が参加してくれ、

関西選抜の選手・スタッフと共に約1時間サッカーを楽しみました。

《関西選抜のメンバーはこちらをご覧下さいhttp://www.jufa-kansai.jp/select/08_pdf/2009men_2.pdf

Photo代表挨拶:平野選手(写真中央)

3

P1020517

P1020516 kids・低学年クラス

7 高学年クラス

10

P1020534_2

16 最後はみんなで記念撮影camera

この日は天気にも恵まれ、子どもたちにとっても選手・スタッフにとっても大切な思い出となりましたsun

将来このサッカースクールに参加してくれた子どもたちから、関西学生サッカーを支えてくれる選手が誕生してくれたらなぁと思いますlovely

***********************************************************************************************************************************************************************

サッカースクールのあとは「関西選抜AチームvsBチーム」soccer

スタンドではサッカースクールに参加してくれた子どもたちが応援してくれていましたnote

【結果】20分ハーフ

 関西選抜A 1(1-0)1 関西選抜B

得点者(アシスト):【関西選抜A】木原正和(楠神・田中) 【関西選抜B】藤春廣輝(守屋)

関西選抜A・Bの両チームは3月6日から開催される第23回デンソーカップチャレンジサッカー南さつま市大会に参加します。

ご声援よろしくお願いします。

詳しくは関西学生サッカー連盟HPをご覧下さいhttp://www.jufa-kansai.jp/select/index.html

***********************************************************************************************************************************************************************

「関西学生サッカーDay」に参加・ご協力頂きました、子どもたち、保護者の方々、選手・スタッフの方々、ありがとうございましたclover

関西学生サッカープレスでも「関西学生サッカーDay」を掲載して頂いています。合わせてご覧下さいpchttp://ameblo.jp/kss-press/

2009年2月27日 (金)

「淀川清掃活動!!」by関西大学

昨年の動員イベントでは「関体」で会場を盛り上げた関西大学サッカー部が2月15日に淀川の清掃活動を行いましたflair

この清掃活動は関西大学サッカー部OB会・佐藤会長らが主催されている「淀川を美しくする会」の取り組みで約1000人のボランティアの方々が参加されましたhappy01shine

関西大学からは引退した4回生の有志の方々も含め約130人の学生・コーチが参加し、2月15日からの行われた春季強化合宿のstartとしてこの「清掃活動」が実施されましたsign03

Photo_2

↑「みんな文句を言いながらも、やりだしたら文句も言わず頑張ってるんですよね」と笑顔で語って下さった笠井主務(写真中央・赤のマイク)。笠井主務によると、清掃活動を通じて「個人の意識の持ち方が高くなった」とかnotes

Dsc_0831

Csc_0824_2

Dsc_0832

Dsc_0860

Photo_3

P1020465

↑90分でこれだけのゴミが集まりましたshine

Photo_5

↑「2回目ですが、ゴミ拾いが楽しいことに改めて気が付きました」と最後に元気よく挨拶された長島選手(写真左)

関西大学のこの地域貢献活動は清掃活動だけではなく、地域でのサッカースクールも行い「地域貢献・地域に愛されるチーム作り」を選手・スタッフ自らが発案し実行されているそうですlovelyheart04

今後も様々な企画をされるのを楽しみにしています。取材協力ありがとうございましたclover

関西大学サッカー部HPhttp://www.kufc.jp/

関西大学サッカー部ブログhttp://cid-e379fd4ac48a84c7.spaces.live.com/  

photos by Nozomi.F

2009年2月24日 (火)

ブログを通じ、関西学生サッカー連盟の新たな歴史へ!!

昨年12月20日よりsoccer全日本大学サッカー選手権大会soccerが行われ、

中央大学の16大会ぶりの優勝crownで幕を閉じました。

関西からは、阪南大学びわこ成蹊スポーツ大学関西大学の3校が出場しましたhappy01

今年度のsoccer総理大臣杯soccerでは大阪体育大学が優勝、阪南大学が準優勝と関西勢の活躍が目立った大会となり、今大会にも多くの期待がよせられていましたが、結果は3校とも全て初戦敗退。

トーナメントの厳しさ勝負における「絶対のなさ」を痛感する大会になりました。

大学サッカーは学生連盟に所属する幹事を中心に運営されていますnotes

今大会も関東の学生幹事を中心に開催され素晴らしい大会となりましたlovely

私自身今大会で初めて他地区の学生連盟の活動を実際で見て、肌で感じ、よい刺激をうけることが出来ましたup

高校サッカーだけでなく、Jリーグだけでなく【大学サッカーの魅力】を多くの人に伝えたい!!そう思い学生幹事は取り組んでいますhappy01

4年という限られた時間それぞれのそれぞれの想い間の想い、を胸に戦う選手の為にも、ベストな環境を整え、発信していくsign03それが私たち学生幹事の出来る役割だと考えます。

4月からはsoccer2009年度関西学生サッカーリーグsoccerも開幕し、4回生の想いは後輩たちへ引き継がれていきますheart02

2009年、選手と共に、これを見て頂いてる皆様とこのブログを通じ、新たな関西学生サッカー連盟の歴史を創り上げていきたいと思いますsmileheart04

後ともご支援・ご声援よろしくお願い致しますbud

関西学生サッカー連盟準幹事・中澤登紀子